ADHD当事者が家事支援入れて腐海化した台所を救い出して自炊してる話

ADHD当事者の料理日記。料理をするために掃除が出来ないので制度からヘルパーさんに来てもらいました。

家事支援っていうか片付け支援が必要だったのは私じゃなくて彼氏氏でした

タイトルでほぼ終わっているのですが。

 

 1.入院しました

4月~5月にかけて入院してました。人生初精神科入院。

家事分担とコロナと諸々で彼氏氏を殴った。あと原因不明の発熱が重なっての凶行だったぽい。40℃とか発熱してたらしく。

まああの頃はみんなおかしかったねえ~。コロナウイルスおそるべし。自粛始まりごろだったし大変でしたね…

 

中では特に何の治療も中でされずにただ隔離されて薬も出ずに終わり。

医師は2回くらいだけ来た。

そのまま診察で彼氏氏が迎えに来て家に普通に帰ったしずっと病室の中で一人ぼっちだったのであんまり何も体験できませんでしたね…

せっかくだから精神科病棟体験したかった。ちっ。

 

 2.いつの間にか彼氏氏にOTが入っていました

ようやく。いやあ申請はしてたんですがなかなか。

訪問看護も彼氏氏に入り、更にOTが入っていました。片付けをメインに作業療法だそう。私が入院で彼氏氏が不安定になって急遽入れたそうです。(訪問看護やヘルパーの事務所と同じ)

家事支援も彼に入れるべきだったのに行動が早いからって私に入れて依然もめたやーつ。

なんていうか、ある意味ぶちぎれてよかった…のかな?

いや本音を言えばキレるまで状況が悪化しても彼氏氏の先延ばしとか役所の仕事の遅さとか、二度と体験したくないが…

今度体験したら入院とか絶対嫌なのでどーすっかな…ワカレルカナ(

 

 3.人のものを片付けることはできない

 これ。

そりゃそうだっていうか当たり前なんですが、

 

melonmoonlight.hatenablog.com

 この時の#3家事支援自体打ち切りになった でも書きましたが、彼氏氏のものが多いって問題は私がどうにもできないんですよ…

で、かつヘルパーさんが入ったって私と同じようにもめるだけなので。

発達障害について詳しい、作業療法士さんを入れることになったのでした。

ですね、ADHDの片づけできないに関して、ヘルパーさんとはとにかく相性悪いですもんね。どこから手を付けていいか分からない症候群。

私のものも発掘されて来たしそのうち私にも入れて貰うかな…

 あとは定期的な清掃は民間業者入れた方がいいかな…不潔恐怖もあるから割とやって欲しいってのは真面目にあるんだけどな…トホホ。