ADHD当事者が家事支援入れて腐海化した台所を救い出して自炊してる話

ADHD当事者の料理日記。料理をするために掃除が出来ないので制度からヘルパーさんに来てもらいました。

家事支援とは何ぞや?(正式名とか検索方法とかまとめ

この記事では私が現在受けている「家事支援」とはどういったサービスで、どのような管轄で行われているものか、検索の仕方を含めてご説明したいと思います。

 

 

1.家事支援とは

家事支援とこのブログでは言っていますが、

厚生労働省のホームページに行くと『居宅介護』サービスの中の「家事援助」というものだそうです。

www.mhlw.go.jp

この中の

1 居宅介護

居宅において、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言、その他の生活全般にわたる援助を行います。

 部分です。

市によってはホームヘルプサービスと言ったりもします。(神奈川県葉山町のページです。内容含め非常にわかりやすいのでご参考に)

www.hayamashakyo.com

 

2.自分の市のサービスはどうやって調べるの?

厚生労働省のページを見ていただいてもわかる通り、各市町村のサービスへはたどり着くことができません。

もしかしたらできるかもしれませんが私のような処理速度がゴミカスのADHDerにはムリポです。

検索キーワードとしては、私は「○○市 家事支援」で出ました。

それで出なかったら「家事援助」とか「ホームヘルプサービス」とかに変えて検索してください。

あとは役所の障害福祉課あたりに直接出向いてみるとか(他の利用者さんのブログとか体験記を読むと直接行ったパターンが多い)

 

私の市では市役所以外のサービス事務所があちこちの駅だったので面倒だったので電話にしました。

掃除ができないこととか、料理ができないこととか、居住空間がかびてることとかを切々と訴えましょう。

同居の家族がいても大丈夫です。

*1

その家族にどんなに交渉してもやってもらえないとか、そいつも能力が低いので家が荒れてるとか言うと家庭訪問をしてくれると思います。

あとは頑張って掃除なんかせずに当日を迎えてキタネー部屋を見せつけてください。

Good Luck!!

 

↓読んでためになったと思ったらクリック宜しくお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

*1:一応同居家族がいる場合は原則は同居家族にやってもらってくださいとありますが…