ADHD当事者が家事支援入れて腐海化した台所を救い出して自炊してる話

ADHD当事者の料理日記。料理をするために掃除が出来ないので制度からヘルパーさんに来てもらいました。

ある日の夕食~トマトと卵の中華炒め

この日の献立は冷蔵庫の余り物で。

 

f:id:Melonmoonlight:20180314142357j:plain

夕飯のメニューと作り方

1.トマトと卵の中華炒め

◆材料(2-3人前)

トマト:大1個

卵:3個

ごま油:小さじ2×3

塩:2-3つまみ

コショウ:2-3ふり

ウェイパー(または適当な中華スープの素):大さじ1/2×2

ニンニクチューブ:小さじ1

◇道具

フライパン1個

お茶碗(卵をかき混ぜられそうなものなら何でも)

菜箸(普通のはしや割りばしでもOK)

包丁

まな板

計量スプーン 大さじ/小さじ

◆作り方

(1)お茶碗に卵を3つ割り入れ、その卵を菜箸でかき混ぜて溶き卵にして、ウェイパー大さじ1/2を入れておく

(2)トマトを半分に切り、その後1cm角に格子状に切る( (#) って感じです縦縦横横)

(3)トマトにウェイパー大さじ1/2と塩2-3つまみとコショウ2-3ふりをする。

(4) ごま油小さじ2をフライパンに入れて熱して、温まったら(1)で作った溶き卵を入れて炒める。少し菜箸でかき回す

(5)卵がやや固まってきたら、フライパンから皿に移す。

(6)先ほどのフライパンにそのままごま油小さじ2を入れて熱して、(3)で味をつけたトマトを入れて炒める。

(7)(6)のトマトが皮がずる剥けになりしなっとしてきたら、ニンニクチューブ小さじ1を入れ、さらに少し炒める。

(8)だいぶズルズルになってきたら、(5)の皿に乗っている卵も混ぜて、ごま油小さじ2を追加して軽く炒める。皿に移す。

 

我が家だとウェイパーとごま油は神です。

さりげなく計量スプーンは常に使います。

なんというか、あると便利だし後でレシピ思い出すのにも良いです。

とりあえず買いましょうw

 ↓うちで使ってるやつ。大さじと小さじと小さじ1/2で使いやすいですw

パール金属 計量スプーン 3本組 アンテノール ステンレス製 D-3556

パール金属 計量スプーン 3本組 アンテノール ステンレス製 D-3556

 

 

2.にらのオイスターソースがけ

3cmくらいに切って冷凍していたにらをレンチンしてオイスターソースかけます。

おわり。

料理じゃないですがなかなかうまいw(オイスターは少なめがいいと思います、これはしょっぱかった)

 

3.とろろ

擦って冷凍したとろろを解凍してめんつゆ入れて混ぜる。

おわり。

料理じゃなry(

醤油でも大丈夫ですwTKGとかの類ですw

 

4.オニオングラタンスープ

炒めて冷凍した飴色玉ねぎに水400mlほど入れてコンソメ入れて煮る。

沸騰したらパルメザンチーズとかとろけるチーズを好きなだけ入れる。仕上げにコショウ。

いずれ飴色玉ねぎ(炊飯器で作れる)は紹介します。

 

5.ご飯

炊飯器で炊く。

我が家は相方(30代男性)もいますし翌日のお弁当もあるので2合炊きます。

 

この日の夕食後の冷蔵庫

f:id:Melonmoonlight:20180314145433j:plain

…どんだけ物がないんだw

単に買い物が面倒で自炊をしてるだけだなんて言えない、言えやしないよ(ry

 

↓読んでためになったと思ったらクリック宜しくお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村